がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2012年10月7日日曜日

2012.10.07 はすみふぁーむ メルロー

 今日は東御市のはすみワイナリーで、葡萄の収穫のお手伝いでした。
 今日はシャルドネの収穫でした。
自分の他にも数名の方が手伝いに来られていました。
写真は来週から収穫予定のメルローですが・・・
木曜日から始めて3日目だそうですが、本日、無事終了しました。
収穫後、絞るところ(人力です!)と、先週仕込んだピノの樽の中を覗かさせていただきました。順調に発酵が進んでいるようでした。

今年は新酒(ヌーボー)も仕込んでいるようなので、仕上がったら買いに行きたいと思います。





0 件のコメント: