がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2013年9月23日月曜日

ジャンダルムを目指して・・・その1


  3連休で、天気も良さげ、ということで、前から狙っていた、北アルプスのジャンダルムを目指しました。
 3連休の初日なので、上高地へのマイカー規制の基地である、沢渡(さわんど)駐車場も混雑するかも、と思い、早めに出ました。が、バスターミナルの駐車場に駐車出来、7:15沢渡発のバスに乗れました。

 ちなみに、今回の山行も相棒はN尾氏です。

ルートは、初日は涸沢(からさわ)までで、二日目に、奥穂高岳経由でジャンダルムを目指します。


河童橋を7時半過ぎにスタート。 慣れた道で涸沢まで歩きます。
日差しはキツいですが、空気は乾いていて気持ちよいです。


 途中の徳沢園はいつ来ても気持ちの良い所です。 ここでずーっとキャンプしていたいです。


 去年行った、槍ヶ岳へのルートの分岐である横尾を順調に通過し、本谷橋で昼食。 案の定、本谷橋はかなりの人が休んでいました。 「これは、涸沢のキャンプ地も、相当混むかな?」と、昼食もそこそこに先を急ぎました。
早い年なら、涸沢手前付近から、ナナカマドの紅葉が見られても良いのですが、ことしはまだ赤いところは殆ど見られませんでした。


  徐々に見える涸沢のザイテングラート付近は草紅葉が始まっているのが遠くからみえました。

涸沢まで、あと少しです。


頑張ったおかげで、今回は順調に、2時少し前に涸沢に到着しました。


テントを張ってから、涸沢ヒュッテ売店で、生ビールで乾杯!!!


  夕方の雲の形の変化は、一瞬も目を離せません。 でも、この日は、あまり夕焼けしませんでした。

しかし、夜、月が出るまでは、天の川が見放だいです! しかも、流れ星が、心なしか多目でした。


  今回のキャンプでは、N尾氏がいくつか隠し玉を仕込んでいました。 軽量化に開眼したらしい・・・ 写真に写っている通り、前回、八ヶ岳キャンプ(6月)で投入したMSRのHABA HPテントでは無く、何と、F社のツェルトでした!!! これで、1kgは前回から軽量化している!!! 更にマットも某「山と道」の超軽量マット!!! お金持ちーっ!!!


 夜、テント受付の人が集計していたので、今日は何張くらいか聞いてみたところ、「450張りくらいかな?」と言ってました。 自分が経験した過去最高は600+αだったので、普通?の混雑度でしょうか?(ちなみに、過去最高は1200張りだったかと記憶しています・・・)


 それから、ヒュッテの裏手に秋になると雪が溶けて出来る池は、今年はまだ雪田でした。 雪が多かった、と言われていたので、ここで実感しました。
 きっと、紅葉の頃(再来週くらい?)になっても池は出現しないのでは? 











Posted by Picasa

0 件のコメント: