十石山には白骨温泉から入山しました。
有志によって整備された登山道があり、非常に気持ちの良い道でした。
この日もすれ違った人は一人のみ、という、あまり人気の無い山ですが、それだけに、この登山道整備状況には頭が下がります。 ごく最近に、倒木をチェーンソーで切って、道を開ける作業をした跡も見られました。
朝8時に登山口を出発し、森の中の道を上がっていきます。 十石山は標高2525mですが、登山口は標高1500m弱ということもあり、標高差は割りとある感じです。
森林限界を超えると、山頂まであと少し、という感じでした。
山頂のすぐ近くには有志によって建てられた避難小屋(といっても、かなり立派な建物でした。)があり、夏場は自由に使用可能のようでした。
山頂には11:20頃到着。稜線には気持ちの良い風が吹いていました。
山頂からは、先週行った奥穂方面、向かい側に笠ヶ岳、奥に水晶、目の前に焼岳、東は浅間山、八ヶ岳の全部! 南アルプス、中央アルプス、乗鞍、白山とほぼ全部の山が見えました。
山頂でゆっくりご飯を食べ、山小屋の中を少し見学させていただき、13:30頃下山開始しました。
登山口には15:45分頃戻れました。
その後、白骨温泉の露天風呂で汗を流して帰宅。
十石山は景色もいいし、林間歩きも気持ちが良く、非常に気に入りました。
途中の看板(さくらフィルム!!)を見ても昔から愛されてきた山なんだな、というのがわかりました。
でも、熊もこの山が好きなようなので、行かれる方は熊除け対策を万全にしてお出かけください。
友人
0 件のコメント:
コメントを投稿