がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2016年11月26日土曜日

北帰行-2-函館~札幌

 北海道二日目は、朝市で朝食をとり、電車で札幌に移動。 

 昨晩、イカがお店になかったのは、ここ2週間ほど、不漁が続いていたとのこと。 それが、今朝、ラッキーなことに100杯だけ、イカ釣りコーナーに入ったとのことで、出張ついでにきていたサラリーマンの方々にまぎれて、自分も一杯だけ釣らせていただきました・・・

 新鮮なイカの甘さと歯ごたえを堪能させていただきました。

 朝食はきくよ食堂さんで。 三色丼、二色丼、イカソーメンを頂きました。 うには食塩水であらっただけの現地でないとたべられないおいしさです。 

 その後、電車で札幌まで移動ですが、4時間もかかります。 早く新幹線が開通してくれれば良いですね。 でも、それでは、駅弁を電車の中で食べることも無くなってしまうかも・・・
  函館~札幌が4時間もかかるのであれば、一般の人って、ほとんど往来が少ないのかもしれませんね。 札幌の人はラッキーピエロの味を知ってる人は少ないかも・・・

  夜は、おきまりのサッポロビール園ですが、来たのは初めて。 ビールは飲み放題で1700円。小ジョッキ3.5杯分程度ですね。 小ジョッキと言っても、最近の居酒屋さんで言うところの大ジョッキ≒500ccです! 

 黒ラベル、クラシック、エビス、プレミアムブラック、ハーフ&ハーフ、などが飲めます。ファイブスターという、プレミアムビールは別料金でしたが、これも飲ませていただきました。
 
 ケッセルホールという大きなホールでしたが、雰囲気があって良かったです。 

 帰りの途中に、コンビニ(セイコーマート)でアイスクリームを買って帰りました。 ミルク感たっぷりでおいしかったです。さすが北海道!











0 件のコメント: