がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2016年11月20日日曜日

GPS軌跡

 最近の山行で、気が付いたときは、スマホのGPS機能をうアプリケーションを使用して、ログを取ったりしています。

 最近使っているのはYAMAPというアプリケーションで、無料で地図(国土地理院地図)とリンクしてログがとれるものです。 スマホのカメラで撮った写真もリンクしていて、そのままwebにアップして、共有することも可能なようになっています。共有機能は使っていませんが、地図上で、自分がどこにいるかとか、この急登があとどのくらい続きそうか、とか確認できるのは安心できますね。

 写真は、カメラを別に持っていくので、スマホではほとんど取りませんが、スマホをメインカメラとして使っている人には、記録が一緒に見れて、良いかもしれませんね。

 地図は、行く山の部分のものをあらかじめダウンロード可能で、電波が届かなくてもO.K.になっているようです。



0 件のコメント: