がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2016年11月27日日曜日

北帰行-3-札幌2

 札幌二日目の朝は-7℃位でした。

まだ行ったことの無かった、余市のニッカウヰスキー上流所に行ってきました。

 サッポロは晴れていましたが、小樽付近から雪に変わりました。 日本海側はいつもこんな天気ですね。

 余市駅で降りると、ニッカの上流所は歩いてすぐのところでした。

今回は説明員なしで、自分たちで歩いて見学させてもらいました。

 最後に、3種類のお酒をテイスティングさせていただけます。 今回は竹鶴とスーパーニッカとリンゴのお酒でした。 雪景色を眺めながらのウイスキーちびり、もいいものですね。

 ちょうどお昼になるところだったので、駅近くの柿崎商店を、職場のひとに進められていたので、そこの二階で海のものを頂くことに。
海鮮丼もありますが、夜のことも考え、焼き魚定食とてっぽう汁にしました。 ホッケと宗八というカレイの仲間の魚でした。 さすが北海道、両方とも肉厚で美味しかったです。 

 札幌に戻った後、旧庁舎のレンガの建物を見物した後、近くの六花亭札幌本店でお買い物。 さすがに本店ということで、いろんな種類があり、目移りしてしまいますね。 サクサクパイは美味しかったです・・・

  夜は、これも会社の人おすすめの居酒屋「味百仙」に行こうと思っていたのですが、昨日電話したら予約でいっぱいで、今日はお休みとのことで、断念しました。 それに、海鮮物は函館で、ほぼ満足していたので、何か他の物を、と考えていたら、「そうだ、札幌と言えばスープカレーでは!」ということで、webで探したら、ホテルの近くに良さそうなお店があったので、そこに行ってみました。

 奥芝商店のサッポロ駅前店です。

 6時半に行ったら、すでに行列ができていました。 約30分待ちました。 スープがチキン、海老、またはそれらのスモークと数種類から選べ、トッピングも追加でいくつか選べるようになっていました。 自分は海老スープでベーコンと目玉焼きのカレーに+レンコンを追加しました。 あと、飲み物はビールではなく、ラッシーに・・・

 そのあと、前日から点灯したらしい、大通り公園のイルミネーションを見にいきました。 気温は-6℃を下回ってるようでしたが、 人は沢山出ていましたね。 12/25日までやっているようです。 そのあとは雪まつりの準備でしょうか?













0 件のコメント: