がんばろうニッポン!!!

頑張るよ←自分

2016年11月5日土曜日

京都通信4

 鴨川から
銀閣寺前まで市バスで移動し、銀閣寺には寄らず、哲学の道に沿って、南禅寺まで散歩。

 隣の法然院は、堂内は入れないけど境内には入れるようになっています。 紅葉の時期にはすごいんだろうな、という感じのモミジがいい感じでした。
  



  門を入ってすぐに砂紋が描かれていました。 この時期に合わせてか、モミジの葉が書かれていました。



哲学の道も終わりの南禅寺手前の永観堂は、紅葉の時期には混みそうなところですね。


 途中、猫の集会に遭遇。 人に慣れていて、観光客が近寄っても動じません・・・
さすが、哲学の道、猫も思索にふけっているのでしょうか?



南禅寺では、お決まりの水路閣によりました。 30年くらい前から時々来ていますが、ここにこんなに人が居たのは初めてかも。 周囲の寺社に比べると、近代的な構造物ですが、非日本的な雰囲気があるのに、古びていて、周囲の景観に溶け込んでいる、ミスマッチ感がそこはかとなく、いいのですね。 

 この後、前回行った、仁王門通りのうどん屋さん(うね乃)にまたまたバスに乗っていったのですが、我々の前で、「今日の分のおうどんが終わってしまいました。」と言われ、がっくり・・・

 河原町まで歩いて行って、六曜社のドーナツでも、と思ったのですが、なんと満員で入れず・・・
近くの星乃珈琲で、スフレパンケーキを頂きました。 (写真無し・・・ 星乃珈琲のHPで見てね。)




0 件のコメント: